2020-05-08

anond:20200508021424

それはどうだろ?

たとえばワイは学生時代数学からっきしやったけど

適当ネットで公開されてるブラウザアプリ微分積分ができる。

もちろんワイ自身にはどんな計算理屈微分積分がされているかチンプンカンプン

だけど理屈を知らんくてもツールに「微分積分しとけ」って言っとけば微分積分した数値はできる。

ならどうしてわざわざ数学知識自分の脳ミソにダウンロードして天才数学者になる必要がある?

脳の内側で処理することにこだわらず、外側のツール計算すれば十分やん?

  • スキル低い奴が書いたコードは長くてバグもあって重いとか現実に日々あるだろ

  • 仕組みを理解していないものを使うのは、不具合や使用ミスにより想定した結果にならなかった時にリスクがあるんだ。 間違っていることに気付けなかったりね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん