2020-05-07

ピカソの30年と30秒の話を詳しく知りたいやつこい

ある人がピカソに絵を描いてもらったら30秒で描いた絵が、値段は1万ドルだと言われ驚いた。ピカソは「ただの30秒ではなく30年と30秒だ」と言ったという、いわゆる「ピカソの30年と30秒」という話があるのだが、これの詳細を知りたいと思ったらどこにも見つからない。数字も40年、40秒、100万ドルなどぶれがある。このシチュエーションで結局絵は購入したのか、どういう絵なのか、昭和おっちゃんあるあるのお釣り500万円的な意味なのか、などが気になってしょうがない。出典が相当怪しい話なのは間違いなくこれもネットで拡大されたたぐいの話で都市伝説ですらないようだが、こんな怪しい話が未だに自分の都合がいいように語られているのに呆れてしまう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253961492

https://www.sankei.com/column/news/160420/clm1604200004-n1.html

似たような話ですぎやまこういちドラクエ序曲は54年と5分で作られたという話があるが、これは少なくとも本人のソースがある。ピカソじゃなくてすぎやまこういちを心おきなく引用しろ

http://sugimania.com/says/backnumber1.html

  • https://quoteinvestigator.com/2018/01/14/time-art/ ピカソ説は英語で探してもあやしいビジネス書しか出てこないので確実に嘘だが ジェームズ・マクニール・ホイッスラーという画家が1878年にほぼ同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん