2020-02-06

ほぼ何に対しても自信がないんだけど

自分は劣っている」という認知に関してだけは、頑なに揺らがない

 

こういうことを言うと、そんなこと無いよと言ってほしいんだろとか、

自分を下げて保険をかけて責任逃れしたいだけだろとか、

他の人間の見る目より自分評価を優先してる時点で相手を下に見ているのだろ

とか言う人がいるが、そうではなくて、

 

見る目とか、誰の判断とか評価じゃなく、

まず、何よりも先にくる決定事項で、

至らないと思っている点を直したとしても、

特に失敗をしていないとしても、

まず当然の常識、前提として、

自分は周りの人よりも劣っているのだ、という事実が先にある

でも、その感覚が周りに全然通じなくて悲しい

  • まあ伊丹十三サンも 「自分は教わった雑多な知識の入った袋に過ぎない、一次情報は持っていないこら偉くない」て謙遜したはったしなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん