2019-11-27

第一経済速度に達した

生々しくて他に書かないけど吐き出したい

20年くらい前、投資を始めた時に「投資だけで生活できたらな」と思った。

支出という重力と均衡するだけのキャッシュフローを、個人的第一経済速度と名付けて目標にしていた。

物体衛星軌道に乗るために必要な速度である第一宇宙速度になぞらえた造語だ。

星を小さくすることで=倹約に努めることで必要な速度が下がる点も気に入っていた。

今年、この第一経済速度を超えられそうだ。

12月に入ろうという今、マネーフォワードでわかる年間の資産増加額が、サラリーマンとしての年収(額面)に達している。

まり少なくとも支出は全額投資で賄えていて、それに加えてサラリーマンとして毟り取られる税金社会保険料も賄えている、ということだ。

アラフォーということもあり、残念ながら感動や感慨は少ない。

来年同じ投資成績になるとも限らない。

でもどこかに残したくて、増田を選んだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん