2019-11-27

桜の会に関する官僚答弁を聞いているとイライラする

官僚普段あんなに優秀なのに、急にこんなに無能になるのは、一体なんなの。

官僚に対して答弁を求めても、のらりくらりやられるだけなので、質問のやり方を変えたほうがいい。

「こういうことを確認したいと思っているので、(優秀な官僚であるあなたならば)どういう調査質問構成すれば良いか、穴の無いように考えてほしい」

という風に官僚に問うてほしい。それで碌な調査結果や資料が出てこないなら、その官僚やその組織無能だということだ。

そんな人間組織では通常の本来業務でも、成果が期待できないのだから仕事やらせない方がよい。

あるいは官僚を二分して追及側と答弁側に分け討論をさせ、目的を果たせなかった方を閑職に据えるとか。

  • 予算委員会を含め官僚は内閣を守るのが仕事なんですよ。 だからあれくらいの糞答弁は屁とも思ってないです。

    • だよな。職能としては光市母子殺害事件の弁護団とかがかなり近い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん