2019-11-18

昨日も食べ過ぎた

最近エビチリ自作に凝っている。

海老は、背ワタも腹側の筋(海老の種類によっては、腹側にも背ワタのようなものが有る)もちゃんと取って、

塩、胡椒で下味をつけて片栗粉をまぶしておき、

生姜大蒜をみじん切りにしたものごま油で炒める。

生姜大蒜を炒める前に刻んだネギも炒めたいところだが、訳があって使えない。ネギが使える方、ネギ油好きな方は是非どうぞ。)

大蒜香りが立ってきたら、海老を投入し、少し炒めたら、合わせた調味料

トマトケチャップオイスターソース中華味の調味料少々、日本酒、水、豆板醤等)を投入。

これを炊き立てのご飯の上に載せて食べると、ご飯が何杯でもいけてしまう。

ついつい食べ過ぎてしまう。

もし頭付きの海老だったら、頭(カシラ)を使った味噌汁を先に用意しておくのもいい。

あー、また食べたい。

  • コロッケでご飯は無理かなー。 このエビチリはいいなー。 anond:20191118103019

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん