2019-09-12

anond:20190910202923

 特徴がないということはなくて、三方を山でふさがれて切通しを通している土地から鎌倉石を用いた独特の庭など。瑞泉寺もそのひとつ

 だけど、京都が千年以上ずっと京都なのに比べると、鎌倉は、一旦没落した後、近代になって東京の周辺として観光地化してきたので、古層との間に断絶がある。

 鎌倉には良くも悪くも京都の町衆みたいな文化担い手はいない。近代東京リゾートに過ぎないんだけど、その近代東京戦争で壊滅してるから鎌倉は二重の廃墟という面白味なんでしょうね。

記事への反応 -
  • 関西から鎌倉に行く観光客なんていない。非実在観光客を語るな

    •  特徴がないということはなくて、三方を山でふさがれて切通しを通している土地柄から、鎌倉石を用いた独特の庭など。瑞泉寺もそのひとつ。  だけど、京都が千年以上ずっと京都な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん