2019-03-26

金を拾っても面倒ばかり

拾った金は警察や店内なら店に届けなければならない。

自分のものにしたら遺失物横領罪または窃盗罪が成立する。

たとえ硬貨1枚だとしてもそうだ。金額の大きさは問題ではない。

100円のパン万引きしたら罪になるのと同じだ。

100円儲かってラッキーなんてことにはならない。

罪に問われる可能性に怯えながら暮らさなければならない。

実際に100円玉を落としたらほとんどの人は諦めるが、子供一生懸命貯めていた小遣いかもしれないし、貧しい人の大事な金かもしれない。

いくらか儲かる代わりに恐怖や罪悪感を背負うなんて割に合わないにもほどがある。

警察に届けるのは正しいことだがそれも多少面倒だ。

落ちている金を遠慮なく自分のものにできる図太さがなければ、落ちている金に遭遇しない方が幸せだね。

  • この前財布拾って届けたら、30分くらい時間取られた事思い出したわ 中抜きとかあらぬ疑いかけられなかっただけマシかもしれんけど

  • ユーチューバーが撮影しているかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん