2018-09-28

目隠しを自分で結んでしまった

上野御徒町交差点

交差点から見える池之端が優しい橙色に染まっている。

黒服がこれから浮かれたおじさんたちをクラブへ誘おうと人々に目を配っている。

私の彼はこう言った。

「好きでもないし愛してもいないんだよね。どんな気持ちだって言われたら答えられないんだけど…

知り合って6年ほど、互いに恋愛ホルモンはとうに切れていた時だった。

今見えている情景(犬かわいいねー)や考え(言ってほしいと言われて)を伝えると脊髄反射反論して持論を展開する彼に、

私は彼の抱いている気持ちを知ろうとして質問を投げかける。

「好きでもないというのは、出会った頃のときめきがないとかそういうことなの?」

「僕にとっては好きと愛はイコールなんだ」

私は珍しく前向きに彼の心情を受け入れた。

私達の関係も深まって、愛だの恋だのいう関係から人としての絆が生まれたのだ、新たな関係がはじまったのだ、と。

私には結婚できない精神疾患があってだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん