2018-06-05

SNSに学ぶ時代

賢者歴史に学び、愚者経験に学ぶ。有名な言葉だ。

経験というのは個人的ミクロ視点で、歴史というのは人類的なマクロ視点なのだろう。

そして今、SNS個人的経験が山ほど共有されている。これに学ぶのは愚者なのだろうか?

そうは思わない。

たくさんシェアされた経験というのは始まりミクロだったとしても数が集まってマクロになっているんだから、これは賢者も耳を傾けるに値する言葉なのだろう、と思うのだ。

これは必ずしもたくさんシェアされた経験が常に正しいと言っているわけではない。歴史を学ぶ時になぜその流れになったのかを理解することが大切なのと同じように、なぜその経験がたくさんシェアされたのかを考えることが大事で、そこから学ぶことこそ賢者の学び方なんだろう、と思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん