どこのトラバに返すか迷った元増田だけど、モノローグについてはいしづかあつこ監督というより、脚本の花田十輝氏によるところが大きいのでは?
ラブライブでも「それ全部キャラに説明させちゃう?」みたいなシーンがあったし、響けユーフォでも主人公のモノローグは作品と不可分だったりと、この人の脚本の特徴に思える。
例に漏れずよりもいも、ほぼ毎回ラストにモノローグが入るので、ともするとダメ押し的に見えなくはないアレが鼻につく人はいるだろう。
何より「仮にも映像作家なら、そんな語りで処理するんじゃなくて、もっと絵を作り込んで見せろよ」というのは正論ではある。
でも個人的には、それすら多少の粗に思える程度に、それ以外の全てが高水準でまとまっていて、そんな事は滅多にない時点で神アニメ確定。
別に好評の多寡で作品の真価が決まるとは思わないが、国内はもとより海外の好事家にも概ね好評みたいなので、自信を持って視聴を勧める次第。