2018-03-27

口唇ヘルペス備忘録

つい忘れがちなので自分のための備忘録

■予防

1)おなか冷やさない。

出る時は大抵おなか壊してる。冷やさない。

冷やしたと思ったら暖める。腹巻巻く。カイロ張る。

■出たら

1)水泡の水を抜く。ただし刺激を与えない。

水泡内の水分と、水泡の底の粘膜への刺激が水泡を増殖させる。

プツっと出たら水泡の表面の膜だけを消毒した針で横から突いて水を抜く。あの水分が諸悪の根源

針で突くとき絶対に水泡の底の唇の粘膜を突かない。水泡の中で針先を止める。

水分を抜くために押さえない。抑えると水泡の底の唇の粘膜を刺激する。けどなるべく多く水分抜く。

2)濡らさな

風呂、歯磨き(忘れがち!)、食事で濡らさない。キズパワーパッドを小さく切って患部に貼る。ケチらない。そっと剥がす。

3)かさぶたになる前にキシロAを塗る

腫れ感が引いたらキシロAを塗ってかさぶたにさせない。かさぶたになると目立つしそっから長い。キシロAちょっとしびれるけどな。オロナインは論外。意味ないし不味い。

4)血糖値

食べるとブワーっと来る感じ、あれもしかすると血糖値が上がるとウィルス活性化するのかも。知らんけど。

血糖値が穏やかに上がるようにいきなり甘いものとか食べないのを今度試す。生野菜もピリピリ来るけどね。

5)ヨクイニン

もしかして・・効いてる??今度試す。

  • かゆいと思ったらすぐ抗菌剤飲めるようにしておく、じゃだめ?針怖い…。あとリジン飲むようになったら発症しなくなったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん