2017-11-08

anond:20171108233351

真面目な話、指摘の着眼自体は正しいと思うが、ただ反省の思いを強くしたところで状況は改善しないとも思う。

迷惑を掛けるのを止めれば良いと感じるかもしれないが、人間は新たな利益を得る喜びよりも、既得権益を失う痛みの方を強く感じるようにできている(プロスペクト理論)ので、既得権者がすでに手にしている他者へのフリーライドを手放すことは、差し引きで世界全体の幸福度を下げることに繋がってしまう。

従って日本社会で暮らす人々は、反省してみんなで不幸になる道を選ぶより、自分自身幸福なまま、不幸な人たちをより幸福にできるよう努力することに力を注ぐべきだと個人的には思う。

記事への反応 -
  • 日本社会で暮らすきみたちには罪悪感が足りていない。 もっと自分が掛けている迷惑について真剣に反省すべきだ。

    • 真面目な話、指摘の着眼自体は正しいと思うが、ただ反省の思いを強くしたところで状況は改善しないとも思う。 迷惑を掛けるのを止めれば良いと感じるかもしれないが、人間は新たな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん