2017-06-21

プログラミングセンスの有無

http://gothedistance.hatenadiary.jp/entry/2017/06/20/103000

練習以前の話として。

例えば、

y = x;

という代入文1行でいいところを、しか最初はこう書いていたのに動かないからといって、よりによってこの箇所を

if (x == 0) {
    y = 0;
} else if (x == 1) {
    y = 1;
} else if (x == 2) {
<以下略

と、考えられる値すべてについての条件文に書き直してしまって、さらコピペ後の書き換えをミスってバグを仕込んでしまった例を見たときは「こいつはセンスがないな」と思った。

逆に、最初からif文の羅列を書いてしまうような人が、「これは正解ではないと思うが、どう書いていいかからない」と言ってたときは「こいつはセンスがあるな」と思った。

(if文の羅列自体がどうかという向きもあるかもしれないが、学習段階によっては代入文の右辺にリテラルしか置けないと思ってしまっていることはあり得るので、特段変なことではない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん