2017-04-30

就活で自信を無くした

元々これといって自信があったわけでもないが、もはや自尊心はスタボロである

いわゆる高学歴の部類に入るのだが、内定を貰ったところは滑り止めのみ。

2chで見ると就職偏差値Cランクとか書いてた。

平均年齢35で500万くらいらしい。

周りの人たちの内定先の会社を見ると35歳で700~800万とか。

500万と800万では生活の質が違うだろうということは学生でもわかる。

惨めになるのが怖くて周囲にも言えないでいる、辛い。

決して悪い会社じゃないのだけど、こんな気持ち入社するのも失礼な気がする、辛い。

決して経歴が悪いわけではないので、人格否定されたような気がするのが、辛い。

色々重なって辛い。

  • まだ若いからそういうことに悩むけど、10年経つとどうでもよくなる。だからあんまり気にするな。

  • 収入は1000万超えても暮らし向きはそれ以前と全然変わらないって皆言うし、数百万の差なんて誤差の範囲だって

    • 試算では 500万→700万の200万円の価値 と 700万→900万の200万円の価値 では満足度の体感が倍ほど違う。 (300万→500万はさらに倍ほど違う) ので、1000万前後では参考にならないかも。 年...

  • 年収に限って言えば副業でなんとでもなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん