2017-04-07

そういえば昭和天皇の人のこと

わたしの父母は、昭和天皇のことを「てんちゃん」って呼んでた。

天皇誕生日やら外国へ行きましたやら、何かテレビニュースに彼が映ると「てんちゃんも年とったなー」なんて言ってったけ。

「てんちゃん」のお葬式の時は、テレビ普段ルーティーン放送ではなくて特別放送ばかりだった。

子供だったわたしは、父と一緒にレンタルビデオ屋さんに行ったんだけど、借りたいものはみな貸し出し中で、面白もつまらなくもないアメリカ映画をなにか何本か借りた。

もうすぐ代替わりするんだけど、「てんちゃん」が無表情で手を振っていたころとは、ずいぶんいろいろ変わったなー

なんて最近思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん