2017-03-10

情熱ってなんだ

今の時代作品愛とか制作側の情熱がきちんと感じられるものでないと受け手に届かないとか何とか言われているが、

たとえば「制作側のやりたいことを情熱をもってやりきった結果作中のキャラの多数が無様を晒したり酷い死に方をした」みたいな作品ってそういう文脈だとどう判断されるのかなとふと思った。

作者の言いたいことを表現するために作中の登場人物が駒化してしまうこと(そしてそれが批判されること)ってよくあると思うのだが、そういう話こそ作者の主張やら情熱やらがうるさいぐらいに全面に出てしま場合も多いわけで。

情熱は認めるけどキャラに対する愛がないから云々」あたりで落ち着くのかな。

  • 個人的にはガンダムAGEのゼハートがそれかな 優秀であるがゆえにイゼルカントの理想を丸々託されたあげく現実との間に苦悩して、 最後は親友であるアセムの前に倒れるっていうのは、...

  • 制作者の情熱=主人公の情熱としか思ってないのが間違い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん