2017-03-05

自分思考が信じられなくなる話

わたし双極性障害を患っているんですよ、それほど重くはないんだけど。大体1年周期で躁と鬱を行ったり来たりする。

冬は鬱、夏は躁。

薬を飲んで躁も鬱も抑えてはいるのだけど、それで感情の波はあるわけで。

イライラしたり、悲観的になったり、新しいことを始めたくなったり。

しかし、それらは病気が見せる妄想のようなものだったりもするわけですよ。

から自分の心に波風が立つたびに、はてこれは自分本心なんだろうか、病気のせいなのか、はたまた薬の副作用なのか、と自問自答しなければいけない。

で、そもそも本心って何?とか、考え出すと迷路の中に迷い込むわけです。

自分の考えていること、感じていることが信じられなくなると、なんか世界あやふやになっていくわけです。

この話にオチなんかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん