2017-01-09

ひとり親は大変だ。

共働きだけど、嫁が飲み会で夜いなかった。

子どもは4歳の息子と1歳の娘。

7時前の帰宅時に飯はできていたが、配膳はまだだった。

俺が帰った瞬間に出ていく嫁。

子ども食事をとりわける。

娘のおかずははさみで細かくする。

食事を始めるが、息子はテレビにくぎ付けで食事が進まない。

息子をなだめすかしつつ食事を促す。

息子と娘に交互に食べさせながらなんとか食事を終えると夜8時。

風呂を貯めている間に洗い物を済ませる。

食洗機はあっても洗えないものもあるのでめんどくさい。

風呂に入る段になって息子は入らないとごねる

翌日は休みなので息子の入浴をあきらめ、娘と入浴する。

風呂から出て二人にパジャマを着せ、果物の用意をする。

ぽんかんの皮をむき、娘の分は薄皮を剥いてほぐす。

気が付くと九時過ぎ。

嫌がる子供の歯を磨き、お茶を飲ませ寝室に連れていく。

10分ぐらい絵本を読んだ後消灯。

幸運にも夜10時前には二人とも寝てくれた。

嫁との仲が険悪すぎて別れたいが、いまは育児の分担だけの利害関係だけでもってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん