2016-12-21

ヨーロッパ朝鮮半島

ウェストファリア条約前のヨーロッパは、キリスト教によって統一されたローマ帝国の再興を目指して日夜戦争を繰り返していたが、30年戦争の戦禍があまりにも大きかったため統一をあきらめ諸国家がお互いの主権を認め戦争を起こさないようにすることとした。それを定めた条約ウェストファリア条約なのだと習ったのだが、

追記

うへぇ、ぶくま見たら全然伝わってないのね。ここまで書けば後は分かるだろうと思って、自明なことを書くのが面倒になってやめたのだけど、意外と伝わらないものなんですね。いやみではなく勉強になりました。そのうちちゃんと最後まで書きます

  • そもそもキリスト教自体が分裂してるのに統一もクソもない。 せいぜい各国が勢力拡大を狙っていたというだけ。 ローマ帝国再興なんて夢のまた夢。

  • ウェストファリア条約ってなんかゲームに出てくる地名みたい

  • http://anond.hatelabo.jp/20161221223403 ウェストファリア条約前のヨーロッパは、事実としてプロテスタント国と、カトリック国に分裂していたが、その状態を理念としてあるべき姿であると捉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん