2016-06-05

ノートパソコン熱暴走を止める無料で出来る方法

かれこれ5年位使用している、東芝T451だ。ファン掃除解体とかで最も苦労すると言われるPCだ。

布団の上で作業してたんだが、どうもそれがいけないらしいと最近知った。

熱暴走する原因が布団の温吸収力の高さだったらしく、最近よく電源が勝手に落ちてた。

冷却シートがクソ高いので扇風機の直当てをしてたんだが、どうもこれも駄目っぽい。

1時間弱に1回、酷い時は電源立ち上げて直ぐ電源が落ちてしまう。

そうならない為に今はノーパソの下に下敷き、粘土で遊ぶ時に使う工作用の緑板?みたいな奴を敷いてる。

これがどうも功を奏したようで2時間経過してるが今の所落ちる気配がない。

これに扇風機を当てているが、いつまで続くか。

因みに冷房電気代が掛かり過ぎるのでずっと使い続けるのは止めた。

というか最初冷房で冷やしても熱暴走が止まらず落ちてたので多分原因は他にあるんだろう。

とりあえず布団の上にノーパソを置かない事にはした。

今は机上で作業してるような感覚

いずれ慣れるだろうけど、もっと簡単に冷やせないものかと考え中。

  • 俺も熱暴走で困ったことがあったけど、ノートPC用の下に置く冷却ファンを買ったら解決した amazonで「PC冷却ファン」で検索したらたくさん出てくる USBケーブルが邪魔なのでハサミで切...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160605223602 物理的な理由ではなくて、OSやアプリケーションの問題だったりする。 ググってみてから、やって欲しい。 それから、アップルストアに電話して聞いてみ...

  • そんな事よりダクトと通風口の部分のホコリが溜まった可能性を疑いなさい。掃除機で吸えばすぐ解決アルよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん