2016-04-20

現代日本アンチファシズム』を名乗る人たちは何をどうしたいのか

ファシズム』という言葉辞書記述程度にしか理解していないが。ファシズムに反対するというメッセージが、何を訴えているのかまったく伝わらないのだけれど。このメッセージをどういう意図で使っているんだろうか?そのメッセージが広く伝わると思っているんだろうか?

ネット上でアンチファシズム名前に使っている人は、ほぼ略語の"ANTIFA"を使っていて、そんなに普及していない略語なんか使ってますます伝わらないと思うんだけれど。

ANTIFAを名乗っている人は見る限り、反自民党、反維新の党反差別、親アジア諸国日本を除く)、反米、反安倍首相、反橋本元市長…みたいな傾向があって、反ファシズムより適当言葉があるような気がするんだけど、どうして彼らはあまり伝わらないANTIFAを名乗っているんだろう?

  • 広く伝える気が無い。アルファベットの並びがカッコイイw

  • 「ANTIFA」って、日本ではそれを名乗っている人とその周辺にしか通じない気がする。

  • 「ANTIFA」を名乗る人って、日本のその手の界隈に入り浸っている一定の雰囲気を漂わせた、あんまり近づきたくない人たちってイメージしかない。

  • アンチファシズムを旗印にしたら、そういう党派性の色を多少薄められるとでも思ってるんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん