2016-04-14

反原発の人は戦力とは違う国防のことを考えないのかね?

化石燃料に完全依存したエネルギー供給体制国防的に不安定だから原発にもある程度シフトせざるを得なかった面についてはどう考えているんだろう?

化石燃料って基本的中東依存やん。中東の情勢が乱れたりなどの何らかの理由日本化石燃料が入ってこなくなったら、その時点で日本終了ですよ?もし終了したくなかったら、「殺してでも奪い取る」と言わんばかりに戦争しなきゃいけない。

だったら、その可能性をある程度断ち切るために原発でも作らなあかん原発が作られた当時はオイルショックがあったし化石燃料が数十年後には枯渇するって話もリアリティをもって信じられていたわけだし。

で、原発に完全依存してもそれはそれで化石燃料依存構造的には変わらず、原発燃料を輸入できなくなった時点で戦争GOなので、原発と火力とバランスとれた発電量になっているでしょう。

こういう、戦力を増強するのとは違う意味合いでの国防ってのもあるわけで、原発反対を叫ぶ前にこういうことについても考えてみたのかな?とか訊いてみたいわけですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん