2016-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20160310171353

瀬戸内シージャック事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

9時52分、Xが乱射を一時中断し、武器を持っていない状態デッキに出て警察官らへ向って何か叫んでいた際に40m離れた防波堤に待機していた大阪府警察狙撃手(当時41歳)がXに一発射撃した。Xはその直後にその場に崩れ落ちた。船長が聞いたXの最期言葉は「死んでたまるか、もういっぺん」であったという。この瞬間はテレビにより生中継されていた。また血まみれになりながらも逮捕される様子は新聞掲載された。

左胸部に銃弾が貫通したXは、県立病院搬送され緊急手術を受けたが、午前11時25分に死亡した。日本人質事件として戦後初の犯人狙撃によって人質を救出した事件となった

この事件からかな。

記事への反応 -
  • 弾っていうくらいだから火縄銃伝来以降の比較的新しい言葉だと思うのだけど、それくらいだったら最初に使った人間くらい割り出せてそうな気がするんだけど。 狂じゃなくて凶を選ん...

    • 瀬戸内シージャック事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この事件からかな。

    • 凶刃に倒れるという言葉は昔からありますが

      • 昔っていつですか? なにかエビデンスがあって仰ってますか?

        • http://homepage3.nifty.com/luna-sy/re55.html 明治二十九年一月一日 台湾総督府学務部員として芝山巌に勤務中、土匪の蜂起するに遭ひ、匪徒の凶刃にかかり殉職す (『教育塔誌』、1937)

    • 「凶刃」や「凶漢」といった言葉もある。 どっちも「凶」は「悪意を持つ」というニュアンスの意味。 「凶弾」は殺意の込められた銃弾くらいの意味。 だから凶弾に倒れなくても、凶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん