2016-02-23

ちんどん屋って怖くないか?

この前練馬駅前でちんどん屋を見た。パチンコ屋の宣伝をやってたんだけど、あれ怖くない?

白塗り時代錯誤な服を着て楽器を打ち鳴らす集団タイムマシンに乗ってきたのかと思ってしまう時もある。

ピエロ恐怖症とは似て非なるものだと思う。ピエロサーカスの主役だし、そこにいて当然の存在から

でも、ちんどん屋業者が雇って日常召喚するものからな。デペイズマン的というか。

今どきちんどん屋集客効果があるのかも疑問だし。好きなんだけどね。好きでも怖いよ。

  • 怖い ビューティフルドリーマーにあった深夜の交差点をのっぺらぼうのちんどんや達が通っていくシーンとか印象的だったなぁ これhttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm15036485

  • 寺山修司的世界観

  • ちんどん屋が怖いのは、ちんどん屋で働く人間の姿が見えてこないからじゃないかな。 ちんどん業について理解が深まれば、日本の伝統文化として素直に受け入られるのではなかろうか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん