2016-02-08

高齢新卒

4月から働き始める。28歳。博士号はとれなかった。

一般企業就職が決まってホッとしていたんだけど、『28新卒であることが急に怖くなってきた。

28歳っていったら大卒で働いている人はもう6年のキャリアを積んでる頃。

大学にいたら研究者としては若手中の若手だけど、一般企業に行ったらそれなりの経験をしている年齢。

周りの22歳から24歳の同期となじめるかな。こんなに歳をとってるのに何もできないって思われないかな。

気にしてもしょうがないし、納得してたはずなのに、心配してしまう。

まあ、いくら心配しても若返りはしない。なるようにしかならないよね。

はてな高齢新卒の皆さん、頑張りましょう。

追記:

ありがとう。元気出た。

  • 15年前の話だけど同期に同じ境遇の人がいたわ でも誰が何歳かなんて誰も気にしてなかったけどね 結局組織の文化によるんだろうけど やたらと年齢に意味をつけたがる文化の組織だと辛...

  • お、なかーま やっぱり研究なんて金持ちの道楽だと思ったねー 教授と仲が悪かったというのもあるけどねー 奨学金毎月引かれるからつらいわーと思ったけど 嫁も子供もないし、使わな...

  • 年下の先輩にタメ語プレイ最高

  • ■http://anond.hatelabo.jp/20160208235641 大学教授なんてろくな者じゃない。 つーか、授業料から給料出てるって自覚の無い奴が多い。

    • 単なる税金補助金泥棒だよな 旧帝すら存在意義が疑わしいんだから日本の大学なんて片っ端から潰せばいいのにね

  • 23歳で社会人になって何年か経験積んでそのくらいの年で転職した場合、前職での重要度がどうであれ、大概新卒+α程度の扱いからやり直しなんで気にするもんでもねーぞ。 後は年増新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん