2016-01-20

日本で食べる寿司世界標準でないと気が済まない人

最近どこかのネットで見かけたが、残念な思いである。

僕も日本人なので、たまに帰って食べる日本寿司は楽しみだが、それはもう別物だと思っている。

確かに今は世界で食べられるSUSHIは大抵日本人が作って望むそれではない。

イタリア人外国ピザにイチイチ文句を言ってるか?

答えはただ「食べない」だけだ。

イタリアピザ世界大会をして権威をづけをしたりなどの普及活動で充分、イタリアピザ国としての地位を楽しんでいる。

翻って日本人はどうか。

わさびはないと駄目だ(外人には厳しい)、海苔巻きがないとだめだ (海苔の外見は苦手な外人が多い)を外国でも求める始末であるしか広東人職人である

客は誰だ?現地の人だ。

もっと寛容になって、その代わり日本で毎年、寿司職人世界大会を開くので充分なのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん