2015-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20151210164641

ブコメトラバも、元増田をたしなめつつ総合病院医者の方が腕が良かった前提のコメが多くてビビる

何菌が原因でも症状が軽いうちは風邪範疇に含まれるし、その時点でいきなり重症患者向けの検査とか治療するのは違うだろ

まずは軽症患者向けの対応で様子見て、それで良くなればそれ以上何もしなくていいから患者無駄な出費や待ち時間がなくなる

それで残念ながら良くならなかった場合は次の手を打つ、どこの医療機関でもそういうもんじゃないのか

そういうのは最初の時点では本当に風邪(と呼ばれる一連の症状)で軽症だったんだから、誤診とか見逃しって言わないだろ

まり総合病院医者最初に診ても1回目の時点では「風邪だね、薬飲んで様子見て」で終わる可能性が高かったんじゃないのか

  • 後医は名医、ってやつか 以前のはてなは医師ブロガーが目立っててこういうのを解説してたもんだけど 最近は全然出て来なくなっちゃったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん