2015-10-25

話聞けよ

女友達で、こちらに何か悩みがありそうだという時に

「話聞くよ」と言ってくれる子がいる。

愚痴りたい、甘えたい、と思う時にそう言ってもらえるのはとても有り難いことなので

それじゃあと話してみるんだけど、満足行くまで話を聞いてくれる事は少ない。

こちらが話してる途中で「え、それってこういうことだよね?こうなってこうだよね」と

やたらまとめにかかってきて話しづらかったり

まだ最後まで話してないのに「それは腹立つね~、私だったらさー」と要らぬアドバイス

入れてきたり、ひどい時には

「あるある、私もこの間さ」と自分の話に持って行ってそれきりこちらが話を聞かされて終わる。

「話し聞くよ」と言ったんだから責任もって最後までちゃんと聞けよ。

こっちは全然話し足りなくてかえってストレス溜まって、相手は「私良いことした」ッて感じになる。

女性で、こういう時本当にしっかり、余計な言葉を挟まず、最後まで根気よく聞いてくれる人って

少ない。

反面教師にしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん