2015-09-13

この節税って、リスクないのか。

「その6億円、税金ゼロで息子さんに……」 節税ブーム

http://www.asahi.com/articles/ASH966G1JH96ULFA00L.html

ブックマークが多かったので、読んでみたんだけど。

贈与税がかからない範囲で贈与するとか、孫に直接相続させるのは分かる。でもマンションのやつはよく分からない。

息子に相続後に、マンションを売却すれば購入した額と同じ10億円で売却できて、4億円を銀行に返して6億円が手元にという話だが、そもそも10億円で購入したタワマンって10億円で売れるのか。

売却時に2割下落すると、返済後4億。3割だと3億。4割だと2億になってしまわないのか。

次に、手元に入ったお金って会社お金であって息子の金じゃないから自由には使えない。どうゆう形にで息子に移すとしても、額が一定以上になると税金がかかってしまって、なんのための節税か分からない。

自分の知識がないだけかもしれないけど、ちょっと気になった。うまくいく人も多いと思うけど、損する人もいそう。これで損しても、誰も慰めてくれないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん