2015-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20150902100142

こういうのってデザイン業界レベルの低さの表れだと思う。

俺の場合科学業界だが、自分プレゼン他人の図やデータを使う時は絶対引用を示す。

というか、よっぽどの初心者以外これをさぼる奴はいない。


デザイン業界でも引用を示せば済む話。

ルール上は今までも指摘されてたんじゃないの?

業界の慣例がルーズなだけで。

記事への反応 -
  • コンペ案件とかプレゼン資料のカンプレベルなら全然ある。 その時点で予算なんて滅多に出ないから。 決まって商品展開することになったら撮影しなおすけど。 佐野氏の展開例はそれ...

    • こういうのってデザイン業界のレベルの低さの表れだと思う。 俺の場合科学業界だが、自分のプレゼンに他人の図やデータを使う時は絶対引用を示す。 というか、よっぽどの初心者以外...

      • あんたのところの業界でも他人の図やデータを無断引用して論文作成したやついただろ?プロで。

      • 科学業界だと図やデータの正確性が重要だから出典を示してる面もあるわけで、そりゃ意識の差があるのは当然かと

      • お前の世界の科学論文は引用する前に筆頭著者に引用していいですか?ってお伺い立てて,いいですよって言った時だけ引用するのか? (ちなみに,科学論文でも図版等をそのまま掲載...

    • ないわー。 後で撮り直すならスマホで自分で撮ってもいいし無料の素材サイトでもいい。 いくらオープンな場じゃないからってそんなことしないけどな。

    • 小さな案件の内部資料ならともかく、オリンピックのコンペの資料なんて後でいくらでも表に出る機会あるだろうと予測できるもんでは。

      • だからそこが問題なんだよ 逆に言えば五輪エンブレムについてはそこだけが問題

        • 本当にこれ。 内部用の資料である展開例が外部に出たって事が1番恐ろしいわ。 オリンピック委員会がロゴを使いたくない理由として出したっていう可能性も高いけど。

        • 本当にこれ。 内部用の資料である展開例が外部に出たって事が1番恐ろしいわ。 オリンピック委員会がロゴを使いたくない理由として出したっていう可能性も高いけど。

        • 本当にこれ。 内部用の資料である展開例が外部に出たって事が1番恐ろしいわ。 オリンピック委員会がロゴを使いたくない理由として出したっていう可能性も高いけど。

        • 本当にこれ。 内部用の資料である展開例が外部に出たって事が1番恐ろしいわ。 オリンピック委員会がロゴを使いたくない理由として出したっていう可能性も高いけど。

        • 本当にこれ。 内部用の資料である展開例が外部に出たって事が1番恐ろしいわ。 オリンピック委員会がロゴを使いたくない理由として出したっていう可能性も高いけど。

        • 本当にこれ。 内部用の資料である展開例が外部に出たって事が1番恐ろしいわ。 オリンピック委員会がロゴを使いたくない理由として出したっていう可能性も高いけど。

    • ホントかよ。本当だとしたら腐ってるとしか言い様がない。自覚ないとしたら重症だよアンタら。 予算がないからって盗んで良いのかよ。何者だよ。どういう世界だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん