2015-08-10

国を良くするという事。

凄く当たり前の話だけど、

例えばさ、コーヒーを例にしたとして、

日本企業運営しているショップコーヒー飲んで、

その企業が売上、利益とを上げれば、

その分税金日本に入るし、

またその企業の余剰資金で、日本国内(実質は日本に限らないけれど・・・)に設備投資がなされ、

国内の成長につながるよね。

経済の循環と、国内の成長が伴う。

外資運営しているショップコーヒー飲めば、

その売上、利益はもちろんそこで働く人々のお給料とはなる。

税金は一部国内に入りはすれど、その帰属する国へ大半が落ち、

余剰資金は、その帰属する国、自国本社投資される。

経済の循環が、国内成長につながらない。

スターバックスの年間売上って

1200億円程度らしい。

コーヒーの原価なんて高々知れているから、

かなりの割合設備投資に回せるよね。

例えばね。

1日1杯のコーヒースタバじゃなくて、

もっとドメスティック企業ショップで飲むようにする。

そんな小さな行動で、国内成長って大きく変わるんだよ。

1年間に1200億円分の経済効果があるくらいには。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん