2015-06-28

そもそも婚姻って必要か?

DNA鑑定も無くて生物学的に誰が誰の子か分からなかったような時代に、養育義務を負わせるために「これからこの人と子供を作ります」という宣言をさせるための制度だろ?

今は認知強制もあるし、嫡出子非嫡出子も同等の扱いになってるんだから、わざわざ子供作るために宣言する必要なんか無くね?

ましてや同性婚でも異性婚でも子供作らないんだったら、それっぽく体裁整えてるだけで意味ないじゃん。そんなの法律保護する価値あるか?

  • 必要だな 一般男女夫婦の場合、3人子供を作らなければ人口の維持は出来ない 強制認知などごたつく場合は大体1人で終了だ

  • 結婚してれば手を出したり出されたりする頻度は確実に減るだろうし 異性がらみのトラブルを減らす仕組みとしては結構機能してると思うけどね 法的にはなんの根拠もないけどステディ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん