2015-06-10

どうやって説明したらわかるのか?

この簡単な確率問題、どう説明したらみんな理解できるのだろうか

http://alfalfalfa.com/articles/120927.html

※追記※

条件付き確率で、答えは1/3なのだが、

理解していないひとはカードが2枚あって赤か青なんだから1/2じゃね?となっている

問題別にして説明すれば良いのかと思った。

---

Aさんの黒い髪の毛を10本、

Bさんの黒い髪の毛を1本、白髪を9本を箱に入れました。

から1本取り出した毛が黒い髪の毛だったとき、Bさんのものである確率は?

---

という問題だったときの解はどう考えても1/2にはならない

黒い毛は全部で11本なので11通り

その内、Bさんの毛は1本、1通りだけなので

答えは 1/11 になる。

まり、すべてのパターンを洗い出さないと正確な確率にならないよ

っていえばリンク先の答えも1/3であることが伝わるのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん