2015-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20150531173920

いまはそうだね。

所得に対して課税」ってのは経済的強者弱者区別してるっていう意味だ。

でも「フェミニズム推進において弱者男性問題を切り離す」とすれば「所得とは無関係に課税(目的税)」という方針になるよね?

まり政策上のこの地点(所得を勘案するかしないか?)でフェミニズム弱者に対する配慮問題接続されているんだよ。さっきのは接続されているっていうことを示すために作った説明用のモデルだ。

フェミニズムがただの募金活動なら個人の自由意思任せでいいけれど、社会活動として制度文化を動かそうとしている限りこのふたつは切り離せないんだ。理念的にも、実際の政策的にも。

にもかかわらず「切り離せる」「個別にやればいい」「個人の意思で」とか言い出したら、それらはすべて欺瞞なんだよ。

記事への反応 -
  • ・100人の村、男女50人ずつ ・男性の平均年収500万円 ・女性の平均年収300万円 こういうモデルがあったとして「男性50人に人頭税100万円課税し、それを女性に転移...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん