2015-05-26

数学を避けてきた人が機械学習勉強とか

むりじゃね?

http://qiita.com/daxanya1/items/218f2e3b922142550ef9


記事タイトルからして思いっき違和感あるんだけど、なんで数学を避けてきたやつが機械学習なんかやろうとするんだ

couseraの講義ですら途中で挫折すると思うわ

線形代数もおぼつかないような奴らがプログラマとして生きていけるのかよとまでは言わないが

数学日常的に扱ってきたような人じゃないとこの分野は厳しいと思う

deep learningや人工知能ビッグデータなんかの言葉にあてられて入門記事ブクマ乱れ打ちしてるそこのお前

断言するが、いつまでたっても実用レベルの知識は身につかんよ

本当にやりたいなら数学から逃げるなよ

  • ディープラーニングは数学っつーかとにかくデータを一生懸命用意してそれっぽいネットワークに突っ込んで後は学習率とかパラメータを地道に調整する作業(ここは別に数学とかいら...

    • うう確かに、俺は初歩の数学ですらちょっと…な人を想定して書いたけど 使う側としてはそこまで高度な数学力はいらないのかも… なんか泣きたくなった

  • 確かに、俺は初歩の数学ですらちょっと…な人を想定して書いたけど 使う側としてはそこまで高度な数学力はいらないのかも… なんか泣きたくなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん