2015-04-06

法事や親戚の集まりに呼ばれない

呼ばれない、んだけどそれでいいんだろうか。

そういうのは呼ばれたら行くもので、呼ばれてないなら放置でいいと思ってはいるんだが、

こっちから積極的に行こうか?とか言わなくていいものだろうか。

親戚の孫世代は私達夫婦以外は全員子持ちの専業主婦家庭。

うちだけいわゆるDINKS

葬式通夜四十九日までは呼ばれるんだけど、それ以降は呼ばれない。

他の孫世代は呼ばれるんだけど「あなた達は平日は仕事で疲れてるし、土日はいつも遊びに行ってるみたいだから来なくていいよ」と旦那の親からも私の親からも言われる。

まぁ行かなきゃ行かないで気楽でいいんだけど、こういう時ってこちらから強硬に行くよ!出席するよ!とか言うべきなのかな。

親戚や故人の祖父母に思い入れはないのだけど、同じ立場だったらどうする人が多いんだろう。

  • 親世代は孫に会いたいだけだろうから、子供居なきゃ用無しなんだと思う。 でも同世代(兄弟とか)には「こっちはいつも駆り出されて働かされるのにあいつらだけ何もしやがらねえ...

    • 旦那も自分も一人っ子なんで兄弟から不満たれブーはないと思う。 いとこしかいない。 やはり孫に会いたいだけだよなー。 ちなみに集まりと言っても実家に集まるわけでもなくレスト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん