2015-03-20

SHIROBAKO見てるけど「脚本」っていうのがイマイチからない

例えば今期ならデュラララとか幸腹グラフィティみたいな原作ありきの作品アニメ1話1話表現するためにストーリーをまとめる仕事と、

SHIROBAKOとかファフナーみたいなオリジナル作品ストーリーを1から考える仕事、両方共"脚本"の仕事なの?

共通してる部分はあれどこの2つって全然違う仕事だと思うし、脚本って言うと冲方とか虚淵の印象が強いから後者イメージだったんだけど、

SHIROBAKO見てると監督ストーリー考えてたりするし、ますますよくわからない

脚本ってなんや

  • まどマギでもファフナーでも「脚本」とは別に「原作」がクレジットされてるはずだぞ。 単にストーリー原案を考えた奴がそのまま脚本もやってるってだけだろう。

  • 白箱でちゃんと描かれてるだろうが アニメの場合脚本だけで話を1から考えることは多分無い 原作つきでもオリジナルでもあまりそこはかわらないはず 基本的に、製作スタッフの上流の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん