2015-02-20

本音を言えば皆が理解してくれるという甘え

事情を話すと不利になるという理由でいつも本音を隠していると、本音さえ言えば世の中が同情してくれる、動いてくれる、と思ってしまうことがある。例えば、自分親族病気とか。よほど親しい人にしか大っぴらには話さないし、相手が触れそうになったらそれとなく言葉を濁す。

でも、現実は、事情を話したところで、引かれこそすれ、理解すらされないんだよね。そして、実際には何も進展しない。

から、結局の所、黙っている方がいいのですよ。誰かが自分理解してくれるなどと思わない事が大切。誰も自分理解してくれないという前提で動かないと。

  • ちょっとずれるかもしれないが、 人に後ろ指を指されるような事情がある人に関すること 言葉を濁すと、気まずくなったりして雰囲気は悪くなるよね。 でも、本音をそのまま言った場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん