元増田。ツイッター利用者には偏りがあるのではないかとの指摘があったのでもう少し調べてみた。どうも偏りはツイッター民だけでなくtopsyの方にもあるらしい。
ヤフーのリアルタイム検索では、過去のツイート数推移がグラフで見られる。最も多い時期のツイート数も分かる。
これで「Gのレコンギスタ」を調べると過去30日間のピークでツイートは9419件となる。一方「ビルドファイターズ」だと20582件。圧倒的にGBFの方が多い。累計の件数ではないとはいえ、topsyとは真逆の結果だ。
主人公機だとまだ「Gセルフ」の方が強くピークで4273件。ただしビルドバーニングも3888件とtopsyほどの差はない。
ヒロインだと「アイーダ」2055件に対し「フミナ」は5265件となり後者が圧勝。これはtopsyと似ている。
さらにツイートの代わりにGoogleトレンドでも調べてみる。
https://www.google.co.jp/trends/
過去30日で見ると「Gのレコンギスタ」のピークを100とした場合、「ビルドファイターズ」のピークは93となる。ただし、直近1週間で見ると「Gのレコンギスタ」が最高で35なのに対し「ビルドファイターズ」は最高が57で逆転している。topsyとヤフーリアルタイム検索の中間のような結果だ。
主人公機だと過去30日では「Gセルフ」100に対し「ビルドバーニング」77とやはり「Gセルフ」が上。ただし直近1週間にすると「Gセルフ」40の「ビルドバーニング」38でほぼ差はなくなる。
ヒロインの場合は「アイーダ」73で「フミナ」100とやはり後者が強い。直近1週間だと「アイーダ」31に対して「フミナ」80ともっと差が開く。
以上、ツイッター民だけでなくググる連中も、主人公機についてはGレコの方、ヒロインについてはGBFの方により関心を持っている、という結果になった。
ガンダムの新作2作品が同時期に放映されている。夕方放送の「ビルドファイターズトライ」と深夜の「Gのレコンギスタ」だが、視聴者の反応はどうなのか。Topsyを使って調べてみた。 ...
元増田。ツイッター利用者には偏りがあるのではないかとの指摘があったのでもう少し調べてみた。どうも偏りはツイッター民だけでなくtopsyの方にもあるらしい。 ヤフーのリアルタイ...
玩具の売上はビルドバーニングの方が高い 正直ツイッター自体使ってる層が偏ってる(若いオタがメイン)からあんま参考にならん
一般論として語らなければ十分有用と思うけど。
一般論として語らなければ十分有用と思うけど。 というと?
その数字こそが後に偏っていることを主張する上での材料になるっちゅーことよ。
なるほど