2014-10-22

神に祈るという行為

後輩のクリスチャンが、何かうまくいかないことがあると、

「これは意味のあることだ、神様の御心なんだ」みたいに

言っているのが気に入らなかった。

それは神様の心ではなく、信仰心でもなく、神様のせいにして努力

放棄した怠惰ではないか、と。

カイジの言うことはすごくよくわかる。

神に祈った時点で負けで、100%まで勝つためのロジック

積み上げないと、負ける、と。

しかしだ。

俺も勝つために結局は祈っている。

現実問題、勝つための戦略をたてて準備はできても、100%まで

確率をもっていくことは不可能だ。

努力放棄しない。

負けても神のせいにはしない。

しかし俺は神に祈る。

人事を尽くして天命を待つ、って言葉は、全ての事象には意味があるって考え方よりも、

勝つためには100%隙をなくせ、って考え方よりも好きだ。

さあ、あと少し、人事を尽くそうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん