2014-08-12

その話は会話なのか、それとも議論なのか

コミュニケーションが下手な人の中には、会話と議論の使い分けができていない人が多い。

会話はお互いの共通点を探して共感しあう行為だ。

私とあなた共通点があり、親しい存在ですよってことを確認しあう行為

から相手の言っていることをむやみに否定してはいけない。

wikipediaには言葉キャッチボールだと書いてある。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A9%B1

ボールを相手の胸元にやさしく投げることを求められている。相手の投げたボールを地面に叩きつけたり、豪速球や変化球をなげようとしたり、ボールを持ったまま立ち尽くしたりしてはいけない。

対して議論とは、ある話題に対して意見を述べ合うことで、互いの考えを深めたり新たな発想を得ることだ。

議論の時には相手と同じ視点しか持っていなければ、お互いに得られることが少ない。

否定変化球も豪速球もありだ。ボールを地面に叩きつけるのもアリだ(こんなクソみたいな議題はゴメンだぜ)

なるべく多くの視点を持っていることが議論を深める鍵になる。

一応ウィクショナリー貼っとくね。http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%AD%B0%E8%AB%96

話の種類ってのはもっとたくさんあるけども、おおまかにこの2つのどっちなんだろうということを頭に入れておくと、コミュニケーションスムーズに進むかもしれないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん