2014-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20140808101622

ところで、コミュニケーション能力ってなんだと思う?

たとえば、飲みニケーションが得意なオジサンがいたとして

そのオジサンと、そのオジサンが最も不得意な電子メールだけで飲みニケーションしたのと同じだけの意思疎通と信頼関係を築ける能力のことだろ。

 

信頼関係の築き方は、文化やその人の趣味趣向・生活理系文系などによって大きく違う。

そういうときに例えば、アメリカにいるとかそういう地理的民族的な理由で通常の信頼関係の築き方ができなくても、

代替手段によって信頼関係を築くことができれば、コミュニケーション能力が備わっていると思う。

逆に、飲みニケーション万能みたいに、飲みニケーションを断る人とは信頼関係が築けない人は、コミュニケーション能力が低くてテンプレコミュ力だとおもう。

テンプレから外れた瞬間に信頼関係が築けなくなるんだから

 

というわけで、これがコミュ力!というテンプレがなくても、多種多様な人と多種多様手段信頼関係が築ける能力コミュニケーション能力だとおもう。

  • 増田はさり気に重要で大切で本質的なこと言いやがったな。 本来、人間間のコミュニケーションでは「意思疎通」と「信頼獲得」が重要なキーポイントなんだけれど、ことコミュ能力と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん