2014-07-13

ラスボス戦後の最終戦について

※1週間以上撮りためてる人にはネタバレ注意

ピンポン」を観終った。

作品ラスボス存在は最終話から2番目の準決勝で破ったので、最終話は言わば友達同士の戦いになったわけだが、

なぜか分からないが、ラスボス張り倒した後にライバルとケリを着ける作品には、名作が多い気がする。

ちょっと思い出せるだけでも、

スクライド

ガッシュ

・メイズ爆熱時空(ライバルとはちょっと違うけど)

・初代ポケットモンスター

など。

やっぱ、ラスボスについては、倒さなければならないという妙な使命感が付きまとうのに対して、

その後の戦いは、そういう重圧がない中で「悪を倒す」というよりは「ケリをつける」という空気で戦うから

単純に実力勝負を楽しめるのかな、という気もする。

まあ、後付けの理屈かもしれないが、そんな感じで「ラスボス後の最終戦」という物が好きな私であった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん