2014-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20140619185526

何となしにだけど分かって来た

ゲーム自由度

どこがいけないのかと言うと、全部プログラム計算から

全部やれる事、出来る事、起こる事、全部分かっちゃうんだよね

から、その「やれる事だけが出来ます」はとっても自由が無いように感じる

どうすれば自由度高いと感じるかというと

その逆

一つ一つ出来る事を作りこめばいい

ナイフを見つけたらそのナイフに対してのみのモーションとか反応を作る

別の何かを見つけたらそれに対してのみの反応を作る

ナイフを見つけたらどのナイフでも一括して同じ事が起こるのはだめ

同じ事は別の場面で二つとして起こらないと言うのは前提条件

何か行動するたび、調べるたび、その行動一つ一つがきちんと作られていれば

これも出来るこれも出来る

その多さこそ自由度

どこに行ってもも何を触ってもそれに合った特別なそれだけの事出来れば万能感出ます

記事への反応 -
  • ゲームとはそもそも答え探しの遊び何だから 答え無ければゲームじゃないでしょ だからまるでつまらない駄作になる ただ、長々とつまらない旅 そんな感じではないかと思う

    • いーや違うよ? キミが好きなゲームがそうだってだけでしょ? ゲーム解いて、凄いね頭いいねって褒めてもらいたいんでしょ?

      • ところで何でこのゲームを自由だって思うのか理解できないけど どこかに行ったり、何かをはじめる部分を勝手にして下さい っていってるだけでそれは自由とは違う 自由っていう...

        • いーや、違うって。 自由っていうのは、何か制限がかかった時かなんかにそれに逆らった行動を出来るかどうか?だと思う 道を進んでたら壁が出てきたからそれをよけて通るのは別に...

          • 違う 自由っていうのは、自分のする事が出来る事だから 遊んでる人に「このゲームはこれとこれとこれを出来ます、どれをやっても良いよ」 と言って遊んでる人は「これとこれとこ...

            • 何となしにだけど分かって来た ゲームの自由度 どこがいけないのかと言うと、全部プログラムの計算だから 全部やれる事、出来る事、起こる事、全部分かっちゃうんだよね だから、...

            • もしかして、増田はガチの知恵おくれかなんかか? 

            • 与えられた事だけしか出来ないのは自由では無いと思う この町とこの町とこの町にいけますどれか選んで下さい やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と、話す事を出来ます そ...

              • この町とこの町とこの町にいけますどれか選んで下さい やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と、話す事を出来ます その中から選んで下さい だから全部に逆らえるつってん...

                • 逆らうのと正解は気っても切り離す事の出来ない関係かと 「正解」に対して「逆らう」のだから 「正解」無ければ「逆らう」事も出来ない 謎解きのゲームは別に好きじゃないけど ...

                • そういえば正解と不正解を選ぶゲームって今殆ど無いよね? 小さな宝箱と大きな宝箱、大きな宝箱を開けたらゲームオーバーで小さな宝箱は正解 そんな感じの 板を簡単に壊したら入...

              • やってる人は、人を殺す事と、人の首を切る事と 白昼堂々と殺すこともできるし、夜中にこっそり殺すこともできる。 白昼堂々と殺すと、衛兵がやってきて、捕まえようとしてくる。...

                • あーなんかわかってきたぞ。 スカイリムに俺が自由度が無いと感じる理由は、それらがゲームオーバーに直結するほどの問題じゃないからかなあ。 そして、スカイリムにおけるゲームオ...

                  • 決断するスリルを楽しむのと、選択の豊富さを楽しむのと、どちらが面白いかはともかく、後者のほうが「自由度」っぽいな。 「ゲームオーバーにならない」という前提が入ると、決断...

                    • なんていうのかなあ、 例えば麻雀で 「あえて点数が下がるけど、俺が絶対に上がれると信じているジンクスにもとづいて牌をうつ」 そして、その結果勝つか負けるか、それが自由なん...

                      • 横だが、将棋がAIが強くなったのは、過去のプロ棋士たちの膨大な棋譜(つまり打ち方データ)があるからという大きな理由があるんだが。 麻雀はプロは打ち方データーなんて保存して...

                    • 例えば両手を縛られてたとする 不自由 それに対して手を挙げられる 自由 両手を縛られてる時手を挙げようとする事を試す事は自由を感じられるけど 両手は自由の時手を挙げられても...

                  • 横だが、死の恐怖を感じる自由はおれも好きで、いまだにnethackをやり続けている理由でもある。

                • だから 白昼堂々と殺す事「をできる」、夜中にこっそり殺す事「をできる」 白昼堂々と殺すと、衛兵がやってきて、捕まる 捕まった場合は罰金を払うか、牢に入るか選ぶ事「をで...

                  • お前が説明しろつったから説明したんだろーがボケ! 俺が説明しなかったら、お前はなにが「できる」のかわからねーじゃねーか! 別にゲーム内に「できる」ことリストが並んでるわけ...

                    • 違う 逆 最初からこの場所にいける、この場所にいける、この場所にいける これが出来る、これが出来る、これが出来る と分かってるもの中から選ぶのはただ選ばされてるだけだけ...

                      • 最初からこの場所にいける、この場所にいける、この場所にいける これが出来る、これが出来る、これが出来る と分かってるもの だから、これは俺が説明したからわかったんだろ?...

                      • 「オブリビオン」ってゲームの感想を聞いてくれるか? このゲームでは、「オブリビオンゲート」っていうモンスターがいっぱい沸いてくるゲートが出てくるのね。 それで、その「オブ...

        • 横だけど、スカイリムが自由度高いかって言われると確かに微妙だと思う。 スペランキーみたいなランダム要素が入るゲームを俺は「自由だなあ」と感じる。

          • スぺランカーの事か? あれ完全にパターンがあるからランダム要素なんて微塵もないぞ。むしろパターン造るゲームそのものなんやが。

        • 処刑されそうな時 「冤罪だ」と言う事も出来る 「命乞い」を出来る 「お金を渡して」取引しようと出来る その状態に陥った時にそれに逆らった行動をとる事 冤罪だと言ったら証拠...

        • 横だけど、俺的自由度が一番高いゲームは「麻雀」だな。 麻雀の何が自由って、二位抜けや三位抜けに意味があるルールだと『負け』ることが選択肢に上がるってのが、凄い自由度が高...

      • ゲームとはそういうものだよ ゲームを作った人の出した問題を解いてすごいねって言ってもらう それがゲームの面白さじゃん

        • いーや違うよ? キミが好きなゲームがそうだってだけでしょ? 謎解きも、対戦も、仮想体験も、みんなゲーム。 昔からそうでしょ。

          • 仮想体験=謎解きだよ 分かってないと思うけど 謎解きは体験の事だから、体験無ければ仮想体験になれない 何も無い場所にただいるだけ ではそれを面白いと思うのか それをゲーム...

            • 謎解きは体験の事だから、体験無ければ仮想体験になれない ゲーム関係ないけど、ディズニーランドとか楽しめないね。 一本道だ、自由が無い、つって。

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