2014-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20140617201023

昔のゲームだと、自由に色々調べられる

例えば「洞窟行ってモンスター倒したら巻物やるぞ」何て依頼はまず無い

そこで殴って巻物を取ろうとすると殺される

依頼を受けないと巻物が無いから先に進めない

依頼を受けると巻物を取れ先に進める

見たいな自由

巻物を取るという行動をとると言う一つの行動に違う行動が二つも出来る

今のゲームだと、巻物を取ると言ったらとるしかなかったり

とらないと言ったらとらないしかない

巻物を取るのに出来る余計な事は0だし巻物を取らない事に出来る余計な行動も0

それではもともとゲームとして体験してみる意味は消えてると思う

やってみてどうなるんだろう?と言うのがゲーム何だか

やる事が決まりきっているならゲームとして成立してない

  • そんなことないぞ。 「洞窟へ言ってモンスター倒したら巻物やるぞ」 って言われたら、 言われたとおりお使いしてもいいし、依頼人殴り倒して巻物奪ってもいいし、 ってのが主流だ。 ...

    • 「洞窟行ってモンスター倒したら巻物やるぞ」 と言ったら、そういうのこそ自由に動けなさのゲームだと思う モンスター倒す場合:そこに行ってモンスターを倒すしかない 依頼人殴...

      • もちろん、そんな依頼はやらねー、って選択肢もある。 キミさ、最近のゲームなんてやってないんでしょ? 家に購入した製品があるなら、タイトルがわからないなんてあり得ないじゃん...

      • この批判に当てはまらないゲームって存在するの? いいから、あんたの好きな昔のゲームのタイトルを挙げてくれよ。

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