2014-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20140617205117

ねぇ、じゃあ逆に尋ねるけど

初代マリオ

初代ドラクエ

この辺りは「自由なゲーム」だった?

それとも不自由ゲームだった?

俺はレトロゲーだと「1984」とか好きだったけど

アレだって結局、弾を回避しながら敵を倒しつつ進むってだけで

自由度なんて皆無だったよね。

記事への反応 -
  • 昔のゲームだと、自由に色々調べられる 例えば「洞窟行ってモンスター倒したら巻物やるぞ」何て依頼はまず無い そこで殴って巻物を取ろうとすると殺される 依頼を受けないと巻物が...

    • ゲームマスターのシナリオが意外にへっぽこであることに気づいた人が多くなりすぎたんだよねー。 昔は、ボロボロのインチキシナリオでも乗せられて頑張っちゃう心の綺麗な()人が案...

      • 違うと思うけど 今のシナリオが何かとってつけたような感じで 例えば洞窟の中を歩いていると、後ろから男が足を引っ張る、それを蹴る、先に進む、そこは行き止まりで、火をつける...

    • さっさと首つって死ねキチガイ

    • 自由、不自由じゃなくて、ヒントの多寡じゃね? 正解に辿りつくためのヒントが多過ぎる、もっと試行錯誤させろ! ってことじゃないの?

    • http://anond.hatelabo.jp/20140617201750 やってる人は、本当は巻物を取りにいかなきゃいけない、けど巻物を取らない誘惑や殴る誘惑 だから、巻物を取らないみたいな事をいうと何か悪い事が起...

      • まだ生きてんのかよ。さっさと死ね。

      • 「こっちが正解だよ~」 「でもこっちとこっちにも道を作っといたよ~」 「だまされずにこっちの正解にこれるかな?」 「ここに隠れた入り口作ったよ~」 「ここを見つけられたら...

      • もう意味分からんけど、 やりつくしたならともかく昔のゲームやってればよくね? 時代に感性が付いていけないならしょうがないでしょ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20140618195851 http://anond.hatelabo.jp/20140618202229 その人、障害持ちか、頭が悪すぎるのか知らないけど、自分ではゲームできないんだってさー ゲームしてる人に指示出すんだ...

      • 真面目に答えると、そういうコンテンツ主導型ってもう割に合わないんだよ。 作るのに手間かかる割りに、あっさり解かれるから、結局プレイヤーには同じ時間をかけて作った偶発性主...

    • ドルアーガの塔でもやってろという結論に達した

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