2014-06-18

記事への反応 -
  • 「洞窟行ってモンスター倒したら巻物やるぞ」 と言ったら、そういうのこそ自由に動けなさのゲームだと思う モンスター倒す場合:そこに行ってモンスターを倒すしかない 依頼人殴...

    • もちろん、そんな依頼はやらねー、って選択肢もある。 キミさ、最近のゲームなんてやってないんでしょ? 家に購入した製品があるなら、タイトルがわからないなんてあり得ないじゃん...

      • そんな依頼やらなかったとしても3択で 選択肢が限られる

        • お前の人生生きるか死ぬかの二択しかない糞ゲーだな

          • 昔のゲームだと、自由に色々調べられる 例えば「洞窟行ってモンスター倒したら巻物やるぞ」何て依頼はまず無い そこで殴って巻物を取ろうとすると殺される 依頼を受けないと巻物が...

            • ドルアーガの塔でもやってろという結論に達した

            • さっさと首つって死ねキチガイ

            • 自由、不自由じゃなくて、ヒントの多寡じゃね? 正解に辿りつくためのヒントが多過ぎる、もっと試行錯誤させろ! ってことじゃないの?

            • ゲームマスターのシナリオが意外にへっぽこであることに気づいた人が多くなりすぎたんだよねー。 昔は、ボロボロのインチキシナリオでも乗せられて頑張っちゃう心の綺麗な()人が案...

              • 違うと思うけど 今のシナリオが何かとってつけたような感じで 例えば洞窟の中を歩いていると、後ろから男が足を引っ張る、それを蹴る、先に進む、そこは行き止まりで、火をつける...

                • 洞窟の中を探索する:もしも洞窟に入った場合:::男に足を引っ張られる もしも洞窟に入らなかった場合:::何も起こらない もしも火をつけた場合:::いかないでもいい隠し...

                  • それは選択肢じゃないです ただの結果 遊んでる人が自由に動いて、特定の行動をとったその結果ってだけで 今のゲームはそもそもそういう自由が存在しない 主人公が道を進むと決...

                    • ねぇ、じゃあ逆に尋ねるけど 初代マリオ 初代ドラクエ この辺りは「自由なゲーム」だった? それとも不自由なゲームだった? 俺はレトロゲーだと「1984」とか好きだったけど ア...

                    • 今のゲームはそもそもそういう自由が存在しない 主人公が道を進むと決められてたら道を進むしかないし敵を倒すと決められてたら敵を倒すしか出来ない 仕掛けを完成すると決まっ...

                      • 実際そうなってるけど 道に進んでいると洞窟に入ろうとすると男が脚をつかんで、振り払えと命じられるから、振り払う するとそのまま進んでいって、行き止まりにたどり着いて、火...

            • http://anond.hatelabo.jp/20140617201750 やってる人は、本当は巻物を取りにいかなきゃいけない、けど巻物を取らない誘惑や殴る誘惑 だから、巻物を取らないみたいな事をいうと何か悪い事が起...

              • まだ生きてんのかよ。さっさと死ね。

              • 「こっちが正解だよ~」 「でもこっちとこっちにも道を作っといたよ~」 「だまされずにこっちの正解にこれるかな?」 「ここに隠れた入り口作ったよ~」 「ここを見つけられたら...

              • もう意味分からんけど、 やりつくしたならともかく昔のゲームやってればよくね? 時代に感性が付いていけないならしょうがないでしょ。

                • http://anond.hatelabo.jp/20140618195851 http://anond.hatelabo.jp/20140618202229 その人、障害持ちか、頭が悪すぎるのか知らないけど、自分ではゲームできないんだってさー ゲームしてる人に指示出すんだ...

              • 真面目に答えると、そういうコンテンツ主導型ってもう割に合わないんだよ。 作るのに手間かかる割りに、あっさり解かれるから、結局プレイヤーには同じ時間をかけて作った偶発性主...

    • この批判に当てはまらないゲームって存在するの? いいから、あんたの好きな昔のゲームのタイトルを挙げてくれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん