2014-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20140603172908

科学ってのは手続きの問題なんだって

科学的に考えた結果間違いだってこともよくあるし、

そこは個人個人で判断する以外に手がないのよ。

あんたは危険だと思った、ならそうすりゃいい。

科学科学的知見を提供するが、絶対の安全なんか提供しないし

する必要も無い。

「信じた結果死ぬリスクがある」はあらゆる科学的知見にありうる話。

極端なこと言えば、「この薬は検査の結果ほとんど害が無い」っていう

知見が結果的に間違ってたこともあったし

あんたにだけ珍しいアレルギーがあるかもわからん

自分で考えて自分で決めろよ。

科学が信用できないって考え方だってアリだ。

それでも俺は科学的知見や統計的知見を判断に利用するけどな。

  • つまり、信じたら死にかねないという共通点があることは認めるんだね? その点ニセ科学と安全デマは同じものであると

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん