2014-05-27

自分が良かれと思ってしたことも・・・

自分とは本当に全然違う価値観の人も世の中にいて

何か自分が良かれと思ってしたこと(原因)でも、

望まない何か(結果)とかが生まれることもあって、

それなら原因なんか作らなければいいと思うのだけど、

それすると望む何かも得られない。という事案を考え中。

例えば目の前のごみを拾った(原因)

・結果1:ゴミ拾うなんて偉いなと思う人

・結果2:いい子ぶりやがって善人アピールか?と思う人

・結果3:何も思わない人。

・結果4:俺の家の前なんだからほっといてくれよ!

他多数。

事実:町は綺麗になる。

事実だけに目を向ければいいのか?とも思うけど、

それだと、、

・結果X

 →ゴミなんか拾ってるぜ?なんかうざくね?アイツ。

  ああ、うざいな。

  やっちまう?

  おぉ。やっちまおうぜ。

  

  →ボコられる。

  

かいう結果を生む可能性がある原因を作る行為でもあるんだけど、、、

そこんとこどう?

と問われるとやっぱり出しゃばらず、おとなしく、目立たず、

静かに、ごみを拾う。ってのが正解でしょうかね・・・

どう頑張ってもそうならない行為場合はいっそしない。っと。

難しくないそれ?

で、しないという選択をした場合は、すればよかったかな?とかいう後悔の

気持ちを生んだりして今度は自己嫌悪するわけですよ。

人って面倒くさいとつくづく思う。

  • お前は人がどう思うかでしか行動できないのか? 自分がいいと思ったらやりゃーいいじゃん。 他人に評価されたいって思うこと自体がエゴだ。

  • 原因行動を行うときに ・誰にも見られないこと ・自分が行ったことを後日他人に特定されないようにする を守ればよい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん